「じどう車くらべ」
1年上 光村図書
お母さん方へ 1
ここで述べている学習方法は、普通の国語の授業では、このようなことを特別に取り上げては進めないと思われます。ですから、 こ
のやり方をしたからといって、学校の授業に支障が出ることはありません。むしろ、学校の授業の基礎的なことがらですので、 大変
参考になると思います。 2 子どもに無理をさせないように、1日
の作業は30分以内にしてください。30分にならなくても子どもが興味を失ったようであれば その時点でやめてください。どこまで
進むかは、子どもの意欲によります。この教材をするのが何日かかってもかまいません。 大体10日間と考えてください。最もどんど
ん進むのはかまいません。慣れてくれば速くなります。 3 1年生
ですからまったくのはじめです。お母さんが相手をして一問一答の形で進めてほしいです。常に褒めることを忘れないでくだ さい。 4
ゲームをしているような感じでやってほしいです。 |
準備するもの 1
教材(教科書) 鉛筆で書き
込んだり、蛍光ペンで塗ったりしますので、コピーをしたほうがいいでしょう。教師によっては書き込みを嫌う人もい ます。
手元になければ、大きい図書館では、各社の教科書を展示していることがあります。それからコピーします。
また、図書館でなければ、教科書の出版社で面倒を見てくれると思います。
教科書は高価でないので購入することも考えられると思います。子どもの学校に教科書を納入している店を聞くと教えてくれ ます。教育委員会
でも教えてくれるはずです。 2 蛍光ペン
2本 基本的には何色でもかまい
ませんが、ここではピンクと黄色を選びました。 3
鉛筆
芯の柔らかいもの。Bがいいでしょう。学校で指定している鉛筆がHBであればそれでもかまいません。 消す時にあとが残らな
いようにするためです。
|
<基礎段階>
0 題だけ読んで何
のことが書いてあると思うか考えさせる。
題だけを読んで、何のことが書いてあ
るか予想することを習慣づけたいです。題には、筆者が子どもたちに考えてもらいたい中心
的なことが書いてあります。
題だけといっても写真や文が目に入っています。それでもいいのです。
・題を読んでごらん。何のこ
とが書いてあると思う。→「じどう車のこと」、「くらべのこと」、「じどう車くらべのこと」
・間違ってもいいのです。考えた
ということが大事です。
1 全文を通読する。 学習方法1
原則は、黙読ですが、低学年は、音読→微音読→黙読と進みます。
1年生の11月ころですから、1文ずつお母さんと交互に読みあうのがいいでしょう。読めない漢字は教えてやります。
一緒に最後まで読むことが目的です。
2 形式段
落に鉛筆で番号をつけさせる。 学習方法2
・
目的→段落を意識させる。「段落」という言葉を使っていいです。
・
「形式段落」とは、1字下げて書いてある文から次の1字下げて書いてある文の前までの部分をいいます。
・
鉛筆は、芯のやわらかいものを用意します。力を入れないように教えてください。
・一緒に1字下がっているところを探します。文
を読む必要はありません。1字下げのところだけを追っていきます。
①から⑨までになります。
3 こそあど言葉(指示語)を鉛筆
で囲む。 学習方法3
・こそあど言葉とは、ことばの頭に、「こ、そ、あ、ど」がつ
く言葉。「この、その、あの」と教えます。
・このときも全文を読む必要はありません。子どもは、順序に見ていきますが、抜かして
もかまいません。
見開きのページを全体として見ることができるようにします。はじめはP22をさして、「ここにはないかな」と
いいます。
すると、「そのために」を見つけます。そしたら、ほめて、「その」を鉛筆で囲ませます。
後は黙って探させます。
・最後までやったら、順にチェックしてそのたびにほめます。抜かしているところがあったら、「ここにはな
かったかな」と
いい考えさせます。
・この文章では、③その ⑤その ⑦その
⑨その、にあります。
5 題を手がかりに何のことが書いてあるか考える。 学習方法7
この教材の場合は、題名にずばりと書いている。「じどう車をくらべること」が書いてある。
6 重要語句(大事な言葉)を指摘し、蛍光ペンで塗る。 学習方法8、9
(1)題にある言葉→押し付けないで軽く塗るように指導してください。
ア 「じどう車」にピンクで塗る。
まず、題に塗ります。そしてから、見開きページをみて、「じどう車」だけを見つけさせます。
①と②を見つけたら見つけたことと塗り方をほめます。子どもは喜んで次に目を走らせます。残念なことに後にはありません。
イ 「くらべ」に黄色を塗る。
題にぬらせます。「探してごらん」といって探させます。残念ながらこれもありません。子ど
もはがっかりしますが、ないということを
確かめただけでいいのです。
(2) 題と関係ある言葉
ア 「じどう車」と関係ある言葉を見つけさせる。→ピンクで囲ませる。
・「じどう車にピンクを塗りましたね。①と②
にしかありませんでしたね。でも、じどう車がまだあるんですよ。
P23から探してごらん。→バス、じょうよう車
次のページにはないかな。→トラック、クレーン車
その次にもあるよ。→はしご車
イ 「くらべ」と関係ある言葉を捜させる。→ない。
7 文末表現の吟味 学習方法6
・ 「文末表現」とは、文末(。の前の言葉)のことです。
・
説明文の文末は、原則として、常体で現在形です。しかし、低学年では、子どもに親しまれるように敬体を使っています。
・
この文章では、「・・・ます。」というのが普通です。
・文末の見つけ方を教
えて、「ます」の右に鉛筆で線を引かせます。このときも全文を読むのではなく、「。の前」だけを見るように
させます。
「ます」のほかに、②と③に「ますか」があります。
・文末表現から分かること。(あとで吟味しますので軽く触れる程度
にします。)
問題を出している文→①と②「いますか」
答えの文→ちょっと見つけれ
ません。ひらめく子は、後の文から見つけるかもしれません。
8
写真の内容を説明している段落を指摘する。 学
習方法15
「この写真のことは、何番に書いてありま
すか」と聞きます。
P22の写真→① どんな車があるか言わせる。→パトカー、ダンプ、タクシー、ゆうびん車、せいそう
車など。
P23の写真→④ どんな車があるか言わせる。→バス、じょうよう車
P24の写真→⑥ どんな車があるか言わせる。→他ラック
P25の写真→⑧ どんな車があるか言わせる。→ク
レーン車
<整理段階>
ここは、思考の段階に移る前の準備段階です。
書くこと中心ですから抵抗があると思いますから、お母さんが問答
をしながら書いてやってください。ここで出来たシートを手がかりに
思考段階に移ります。
思考段階までやると「説明文の学習の基礎」は一通りできたということになります。
<シー
ト> ここでは横書きですが、縦書きに直して与えます。
1年生では、このような表をノートに書くことは無理がありますから、B4かA4の用紙に作ってやってください。
記入の指導
1 ある程度の区切りで、文頭の言葉を書き抜く。
文頭だけを探させます。この文章は、1段落が1文によって構成されています。
2 文
頭に対応する文末表現を書き抜く。
文
末だけを探させます。
文頭に対応する欄に書くことを意識させます。
3 題からの重要語句を文頭に対応する行に書き抜く。
・「じどう車」→ピンクに塗っているところに注目させます。こ
こでは目立たないので赤色で表記します。
・鉛筆で書いてください。出来上がって
から、蛍光ペンで塗ればいいです。
4 関係語句を指摘する。
・「じどう車」に関係ある言葉→ピンクの( )で囲んでいます。
④
バス、じょうよう車 ⑥トラック ⑧クレーン車
5 省略されている言葉を見つける。
・③、⑤、⑦、⑨のところがあいていますね。
③は何のつくりのことですか。→じどう車のつくりのことです。
(つくり)とかきましょう。
⑤は、→バスとじょうよう車。( )して書く。
⑦は、→トラッ
ク。( )して書く。
⑨は、
→クレーン車。( )して書く。
完成したのが、下の表です。
「じどう車くらべ」
段
落番号 | 文頭の言葉 | 重 要 語 句 | 文
末表現 |
① | いろいろな | じどう車 | ま
す |
② | それぞれの | じどう車
しごと | ま
すか |
③ | そのために | (じどう車)
つくり | ま
すか |
④ | バスやじょうよう車は | バス じょうよう車
しごと | ま
す
|
⑤ | そのために | (バス じょうよう車)
(つくり) | ま
す |
⑥ | トラックは | トラック
しごと | ま
す |
⑦ | そのために | (トラック)
(つくり) | ま
す |
⑧ | クレーン車は | クレーン車 しごと | ま
す |
⑨ | そのため | (クレーン車)
(つくり) | ま
す |
<思考段階>
私たちは、赤ん坊のころから比較して考えるという思考方法を身につけ、その中で大きくなってきました。
例えば、りんごが2個あるとします。どちらか好きな方をとりなさいといわれると、その2個を比べて自分がほしい方をとります。
大きさ、色合いを比べて、大きくて色合いの好きな方をとります。りんごと柿があれば、自分の好きな方をとります。
比較の思考は、どちらかというと根源的な思考方法ということが出来ます。しかし、私たちは、これを思考方法というような意識
で使っていません。無意識に使っているに過ぎません。
この「比較の思考」を意識的に学習に使おうとするものです。「比較の思考」の用い方を体得すると、国語の学習が情緒的では
なく論理的になってきます。論理の上に立った情緒的な学習になると、今まで感性の優れた子どもだけが得意な国語が誰でも
ある程度までは喜んで学習に取り組むようになってきます。
1
シートを見て考える。 ①~⑨を眺めて
全体をある観点からヨコ(水平)に比較していく。
(1)文頭(段落)の言葉を比べる
・
文の数を意識させる。
・「そのために」が4回(③、⑤、⑦、⑨)ある。
(2)文末表現を比べる。
・ 同じものを見つける。
「ます」が多い。→ていねい体(敬体)の文末である。
・違うもの
を見つける。
「ますか」②と③だけ。→問いかけです。
(4)重要語句を比べる
・①から③までが、 「じどう車」のこと。
・ ④と⑤が、「トラック」のこと。
・⑥と⑦が、
「バスとじょうよう車」のこと。
・ ⑧と⑨が、「クレーン車」のこと。
3 文章構成をとらえる。
1年生では、3つ(はじめ・中・終わり)に分けることは扱わない。
この文章では、「はじめ」、「中」はあるが、「終わり」が省略されている。
4 題・冒頭部分から、読みの視点をとらえる。
題に、「じどう車くらべ」とあります。じどう車の何を比べるのかは、②「しごと」と③「つくり」で明らかになっています。
・「しごと」と書いてあるところを見つけてください。→④、⑥、⑧
表に「しごと」と書きます。「くらべ」とかんけいがありますから、青で記入しておきます。
・「つくり」でも比べるのでしたね。「くらべ」とかんけいがありますから、青で記入しておきます。
・「つくり」という言葉は、後ありませんか。→ありません。
・ないですが、かくれている段落があります。どこでしょう。→⑤、⑦、⑨
でなかったら、「バスやじょうよう車」
のつくりは、何番にありますか。というふうに聞きます。
( )して書きます。
6 段落の役割を考え、文章構成
をつかむ。(問題提起、説明、例、意見、まとめ等)
1年生では無理です。②と③で問題を出していますね。後には答えが書いてありますと話しておきます。。
7
比較して考える。
何を比較する
かという観点を見つけるのは、子どもにとってとても難しいので、指導者が提示して解決する面白さを感じ取らせます。
それには、指導者がいい観点を見つけなければなりません。これがなかなか難しいのです。
子どもが興味を持って取り組みそうな観点
文章にそ
の回答がある観点、あるいは文章を手がかりに推測できるような観点。
タイプは2
つあります。 1 どの教材にも共通する形式的な観点
この観点は、どの教材でも当てはまりますので、その教材で特徴的なも
のを取り上げます。 ・文頭(段落)の言葉を比較す
る。 ・文末を比較する。
・重要語句を比較する。→ここまでは既にやってきています。
2 この教材でしか考えられない内容的
観点
内容的観点は、その教材でしか解決できない観点です。この観点が最も子どもの興味を引き、思考力を
つけます。 ところが、この観点を見つけやすい教材と
見つけにくい教材とがあります。そこが指導者の腕の見せ所です。 |
この文章には、比較する視点が示されています。
あらかじめ、表を作っておき、それに記入するようにしましょう。教科書の表を使うのもいいです。
(1)じどう車の「しごと」について考える。
・「バス」や「じょうよう車」は、どんなしごとをしていますか。→人を乗せて運ぶ仕事をしています。
というふうに・・・
(2)そのため、どんなつくりになっているか。
・そのために、「バス」や「じょうよう車」は、どんなつくりになっていますか。
というふうに・・
じどう車 | し ご と | つ く り |
バス じょうよう車 | ひとをのせてはこぶ | ざせきがひろい 大きなまど(バス) |
トラック | にもつをはこぶ | ひろいにだい タイヤがたくさん |
クレーン車 | おもいものをつり上げる | じょうぶなうでがうごく しっかりしたあし |
8
筆者の工夫
(1)
ていねいなやさしいいいまわしをしている。
(2)子どもに分かりやすい比喩を使っている。
じょうぶなうでが
しっかりしたあし
「クレーン車」だけに「擬人法」を使っている。
(3)他の自動車についても考えさせるため、「はしご車」を例にだしている。
<発
展段階>
1年生には、無理がありますが、参考までにあげました。
1
部分を図表やイラストに書いてみる。
今回は、表を使いました。問答しながら埋めていきます。
2 意味段落に小見出しをつける。
3
筆者の考え・意見を書き抜く。
4
目的にそって、部分や全文を要約する。
5
自分の感想や意見をもつ。
内容、構成、表現、筆者の意見などについての自分の考えを話したり、書いたりする。
6 発展読書をする。
似たようなもの、こと、材料、テーマを取り扱った本を読む。
7 簡単な説明的文章を書いてみる。