物語教材分析の段
階
第
1段階(機械的作業)
1 形式段落に番号をふる。
説明文と違って簡単にはいかない。後で修正することを考え、やれる範囲内で番号をふる。
2 指示語や接続語に印
をつける。
3 題と同じ言
葉を蛍光ペンで塗る。
4 時・所を関連付けて書き抜く。
教材文の上部欄外に鉛筆でメモする。
5 登場人物を書き抜く。
6 文末表現を
チェックする。(敬体と常体、現在形と過形去
教材文の下部欄外に、特徴ある文末のみメモする。
7 表現をチェックする。(比喩、会話の文末、修飾語、畳語、複合語、呼称など)
第
2段階(簡単な思考作業)
1 頻出語句、反復語句を指摘する。
2 内
容的重要語句を指摘する。
3
題についての考察する。
4 場面構成をとらえる。(時・所・人物)
意味段落に分ける。
第3段
階 作品の世界を追体験する。(比較の思考)
1
TVにどう映るか、順序に映してみる。カメラの位置(視点人物)に注意。
人物、事物、会話、
音、色、動き、天候。
2 人物像や事物をとらえる。人物の変容。修飾語や比喩、
呼称、会話に注意。
3
人物の評価(プラスイメージとマイナスイメージ)
4 それぞれの関
係とその変化をとらえる。
第4段階 作者が読者をひきつけるためにどのように工夫しているかを探る。
第
5段階 教材化の試み→どの要素をどのように教材とするか。
第
6段階 興味を持ち、探求
し、満足感・成就感を得て、次時への意欲を持つよ
うな授業 の組み立て
第
7段階 授業実践
第8段階 成果と課
題